不二子2022のブログ

還暦になり、年金生活に近づきました。何気ない日々の記録をつらつらと・・・・

天麩羅


連続勤務が終わり、やっとお休み・・お盆、年末は家庭持ち優先で休みつけているので・・
それにしても、今日も暑かった、暑さ寒さも彼岸まで・・・もう少し・・


テレビでプロフェショナル仕事の流儀を流し見していたら、天麩羅が美味しそうで・・
本日のランチは天麩羅に決定。美術館にも行きたいので、上野で検索・・・
昭和レトロでお手頃のお店が・・・サラリ-マンのランチ時間にぶつからないよう、家を出て、いざ到着。

メニュ-をみると、付箋が貼られ、並みしか・・・普通逆だよね、おかみに聞くと
海がしけてて、魚が入ってこないとか・・お~冷凍じゃないのね・・・
頂いたのは、天ぷら定食、1500円
この頃、天ぷら塩で頂いているけど、江戸前はたれなのか、塩がテーブルになかったので
たれで頂きました。量が多く、ご飯小盛りでお願いしたけど、お腹いっぱい・・
きゅうりの浅漬けも美味しかった、おかみさんが素敵な人で、帰りに暑いからと梅を1個
頂きました。天ぷらもご主人が席まで持ってきてくれて、働いている人の顔が見えるお店っていいね、ごちそうさまです。

お腹いっぱいになったので、東京都美術館へ
マティス展ではなくて、うえののそこから「はじまり、はじまり」
人もそれほどでもなく、ゆっくり鑑賞できて・・よかった、芸術家は感受性豊かで・・周りに芸術家が居ないので・・日々どんな感性なのかなぁ~